鉄拳

【鉄拳7】リディア・ソビエスカ まとめてみた所感

どうも、おふとぅんです。

 

3/23日にバージョンアップと共に新キャラの追加がありましたね。

 

ポーランド首相、リディア・ソビエスカその人であります。

 

稼働初日となる本日、すでに多数のテケナーの方々の情報が飛び交っております。

新キャラ登場って、なんでこうもワクワクするんでしょうかね。

 

とりあえず、今のところかなり有力な情報もあるのでまずは、Twitterで流れている情報をまとめてみました。

コンボ編

 

 

始動技なんですが、レバーを46に入れると青エフェクトついて威力上がります。

レオの三段技の最後236入力で威力上がるアレ。

でも、特殊入力込みとは言え88ダメージはヤバくない…?ヤバくない?

 

4/10追記

※46入れで青エフェクトついてたと思いましたが、ジャスト入力のタイミングが46入れと同じだったのでそう勘違いしていた模様です。

スミマセン…

確定反撃編

 

 

各フレームごとに技そろってますね。

10フレから構え移行して読みあい

12フレでツーハイ 壁強とれる

14フレ多段ヒット ダメージ高

15フレ 直スクライトゥー(直スクでも70近く出せるとの噂。マジ??)

17フレ 88ダメージいらっしゃいませ

 

しゃがみも揃ってますね

 

壁コンボ

 

 

これ一択でよくない…?

え、青パンチガードクラッシュしてるじゃん。ツーハイで壁強にされてループじゃん。ループ継承。

 

 

その他有力情報

 

続きもご覧ください…なるほど…

 

やっぱり壁コンこれ一択じゃん!!!

 

4/10現在での個人的な見解

 

4/1からリディアを使ってみた感じですが

 

・起き攻めが強い。

66RPでコンボを締めると天上天下でRPとLPでの二択っぽくできる+、壁際ならWPからのガードクラッシュも選択に。

例えば…

こういうレシピとかですね。

いつものコンボ締めでもいいけど、入力そこまで難しくないし気軽に打てる浮かせ技がそこまでないリディアにおいては

一回のチャンスでダメージを取れるときに取っておくことが必要だと思っています。

 

・技単体はそこまで強くない。

特にガードさせた後の状況はそこまで良いわけではないことが多いと感じます。

 

例えば、リリの3LPとリディアの3LPの性能は全く違うので、リリ程そこまで気軽に触れる技ではない。

(その代わり派生があるので、そっちが強かったりするけどね…)

というか、全体的になんか技が重い。具体的に言うと‐5フレームから下の技が少なくて動きにくい

動きにくくね…?

 

・構え移行のし過ぎは注意

 

例えば3RPヒット後の自動で猫弐まではいいんだけど、そこから前虎移行すると相手のライトゥー暴れでまるで効率がよくない。

初心者のかたにおいては、やりすぎに注意。構え移行は一段階までにしておくと吉、とお伝えしたい…!

 

ともあれ、初心者の方は覚えるまでが大変だと思いますが、空中コンボも壁コンボも強力なので鉄拳らしい

 

爽快感

 

は、抜群にいいと思いますのでこの機会に鉄拳始めてみてはどうでしょう!

引き続き情報が出てきたら記述していきたいと思います!!

 

因みに、2月ごろにリディアの記事書いてるので、良ければこちらもご覧くださいませ。

【鉄拳7】春先に発表!?新たなキャラ参戦か!?

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